デンタルクリニック

TREATMENTS

歯1

歯科

可能な限り、「抜かない。削らない」治療を心掛けております。虫歯の治療、歯の保存治療、歯のない所へ人工的に入れ歯やブリッジを入れて機能回復する補綴治療などを行います。

(※保険適用の範囲です)
歯が痛くなる前に患者様の不安を取り除き、快適な治療をご提案いたします。まずは歯のお掃除にご来院ください。

歯2

小児歯科

小児の成長発育を考えながら歯科治療することが大切です。虫歯治療、外科的治療、外傷、障がい児の治療などの治療を行っております。フッ素塗布、歯磨き指導など、う蝕予防にも力を入れています。小児歯科の健康相談や子どもの歯の発育に関する健康相談もお気軽にどうぞ。

歯3

予防指導

歯科保健の分野では、高齢者においても歯の喪失が10歯以下であれば食生活に大きな支障を生じないとの研究に基づき、生涯にわたり自分の歯を20歯以上保つことにより健全な咀嚼能力を維持し、健やかで楽しい生活をすごそうという8020(ハチマル・ニイマル)運動が提唱・推進されています。

虫歯や歯周病になってしまう前に定期的な歯石除去、歯面清掃などの予防措置をすることが大切であると考えています。今からでも遅くありません!定期的な検診やブラッシングで大切な歯を守りましょう。

歯3

​歯垢(プラーク)について

歯垢(プラーク)・歯石は、歯周病などの口腔内だけの問題ではありません。

細菌に対する免疫力が低下するため、歯周病が悪化するとやがて様々な全身の疾患に繋がります。

糖尿病や脳梗塞・心臓病など、様々な病因になる恐れがあります。

​定期的なメンテナンス・クリーニングで歯の健康=身体の健康を維持しましょう。

歯4

歯科口腔外科

歯並びが悪ければ、見た目だけではなく、かみ合わせも悪いので、全身の健康にも大きな影響を与えます。レーザーによる口唇・歯肉のメラニン色素沈着除去や歯科口腔外科の健康相談もお気軽にお問い合わせください。よい歯並びで良いかみ合わせで、笑顔に。

歯について

ABOUT OTHER TEETH

その他歯についての情報

その他歯についてのお知らせ

山田歯科医院は調布駅5分の身近な歯医者さんです。

極力「抜かない」「削らない」治療方針で、施術を行っております。

お子様からご高齢の方まで、幅広く治療を行っております。
他で歯を削る治療や抜く提案を受けた方、出来るだけ今の歯を残した治療の可能性を探っていきます。ご相談ください。

その身体の不調の原因は歯のせいかも

肩こり・頭痛・睡眠障害をはじめ、身体の慢性的な不調は歯に原因があるかもしれません。アルツハイマーは歯周病菌が一因との研究結果もあります。

虫歯、歯周病、噛み合わせなど、お口の不調が身体の他の部分に影響を与えている場合があります。歯の健康は身体の健康につながります。いくつになってもご自分の歯でおいしく食べられるためには定期的な診察やクリーニングが欠かせません。

山田歯科医院では「予防歯科」に力を入れております

現代の歯科医療は「治療」から「予防」に移行しつつあります。
痛くなったところを治療するだけでは、「悪くなってから治療」を繰り返すだけのいたちごっこです。
大切なのは「お口の健康が今以上に損なわれないような口腔環境を作ること」です。
歯を削る、抜くといった治療は最終手段です。その前に口腔内の環境を整え、虫歯になりにくい、歯周病の進行を抑える治療を行ってまいります。

●痛みや腫れ等の違和感がある方はもちろん、特に何も症状が無いという方も定期的なチェックをしましょう。

今からでも遅くありません!こんな方はぜひご相談下さい

●以前、歯科医院にかよっていたけれど、いつからか行かなくなってしまった。
●何年も歯医者に行っていない。
●冷たいものや熱いものが歯にしみる
●歯がぐらつく
●出血がある
●疲れると歯茎が腫れる

お口が気になっている方、お子様の健康を考えている方、いつまでも健康に過ごしたい方はぜひ一度ご来院下さい。
健康なお口は健康寿命につながります。

歯の検診

山田歯科医院では予約が取りにくい場合もありますが、重症の患者様は優先して診療しますので、ぜひご相談ください。

【診療時間】
月・火・水・金・土 10:00~13:00/14:30~19:00
日(第1・第3) 10:00~13:00

【休診日】 木曜日、祝日、第2・第4・第5日曜日、診療日曜日の翌月曜日